スポンサーリンク

老舗の姉妹店はお値打ち! 道修町 「花卯」

FI2247321_0E.jpg

本日はあまりの寒さにどうしても温かいものが食べたくなり、さらにどうせならお値打ちの丼も一緒にいただこうと思い、道修町の「花卯」に行きました。
うどんすきで有名な大阪の老舗「美々卯」の姉妹店です。
名前も似ていますね(^^
姉妹店ということでもちろん同じ味のお出汁のうどんがいただけます!
美々卯」というとどのお店も少し敷居が高いような感じで、お昼のメニューも若干高めです。
そこで同じ味のものをもっと手軽にいただけるようにという事で出来たお店だそうです。
そしてこのお店の一番のオススメはこの「花卯セット」980円です。
天ぷらの乗ったご飯と全く何も入っていないうどんとえび天2尾のセットです。
もちろんこれをどのように食べるかは自由ですが、ご飯に1尾、うどんに1尾乗せて食べるのが普通でしょう(^^


FI2247321_1E.jpg

えび天は揚げたてなのでうどんに入れるのがもったいないくらい衣がサクサクです!
このまま一気にかぶりつきたい衝動を押さえつつうどんに浮かべてネギをかけました。
うどんの腰とモチモチ感は満足の行くもので、さらに出汁が本当に超上品で、老舗の奥深さを感じさせていただけました。
そしてえびは言うまでも無くプリプリでとても美味しかったです(^^


FI2247321_2E.jpg

ご飯にはあらかじめ海苔や青唐や玉ねぎなどの天ぷらが乗っていて、その上にえび天を乗せて、天つゆをかけていただきます!
こちらは衣のサクサク感も十分に楽しむことが出来ました(^^


FI2247321_3E.jpg

花卯セット」は要するに天丼と天ぷらうどんのセットということですね(^^
老舗の味を存分に味わえて、これだけの内容で980円は絶対にお徳だと思います!


FI2247321_4E.jpg

歴史ある古い建物の他の美々卯とは全く違った趣の斬新な建物です。
店内はカウンターだけですが、広々としたつくりになっていてとてもゆっくりと落ち着いて食事ができます。
そしてお昼前だというのに、途切れる事無くお客さんが入ってきて大繁盛していました。
続きを読む
スポンサーリンク

お伊勢さんで牛丼 おかげ横丁 「豚捨」

FI2244046_0E.jpg

本日は毎年恒例のお伊勢参りに行ってきました。
家からは車で2時間半で行くことが出来ます。
本日は旧正月ということもあったのでしょうか、休日はいつもこんなものなのでしょうか、もの凄い人・人・人!
内宮前のおはらい通りは普通に歩くのも困難なほどの人がいて、食堂やレストランの前にはどこも長蛇の列が出来ていました。
伊勢の名物の「伊勢うどん」や「手こね寿司」も魅力的でしたが、本日はおかげ横丁の伊勢肉の専門店「豚捨」に行きました。
こちらも長蛇の列で、名前を書いて待っていたのですが、何と前に18組待っていて19番目でした。
いただいたのはこの伊勢肉の「牛丼」です。
色が黒々としていて辛そうですが、それが辛くなくむしろ甘い味付けで、肉厚の伊勢肉がこの甘辛いタレとマッチしてとても美味しかったです。


FI2244046_1E.jpg

味噌汁と紅生姜が添えられて950円。
上質のお肉に大満足でした(^^


FI2244046_2E.jpg

実はこのお店の18組の順番待ちの間に、テイクアウトコーナーでこの串かつとコロッケをいただきました!
コチラの行列の方がさらに凄まじく30人以上並んでいましたが、意外にすぐ順番が回ってきました。


FI2244046_3E.jpg

中はぎっしりとお肉です。
甘くて柔らかいお肉は何とも言えません!


FI2244046_4E.jpg

さらに持ち帰りで買って帰ってきたコロッケとメンチカツです!
どちらも冷めても美味しくいただけました(^^
みな旨そうなものを歩き食いしていて、他にもまだまだ食べたいものだらけでしたが、お腹がはちきれそうで断念しました・・・
心残りは、焼き牡蠣やカキフライ串を売っているお店があまりにも人だかりになっていて食べられなかったことです。
次回のお楽しみにしたいと思います(^^
続きを読む
スポンサーリンク