釣果は散々でも・・・天気が良くて最高に気持ち良かったです! @須磨海づり公園

神戸市須磨区にある「神戸市立須磨海づり公園」で海釣りを楽しんできました!
1年を通じて様々な魚が釣れる、初心者から上級者までが楽しめる人気スポットです。
お昼前に着いたのでまずはランチ・・・

ノンアルコールビール(゚Д゚)プハー!

コンビニのポテサラとマカサラ(゚Д゚)ウマー!

海がとても綺麗です!

たくさんの人が大物を狙っています(^^

ノンアルコールビール(゚Д゚)プハー!

コンビニのしらす丼(゚Д゚)ウマー!

青空の下、青い海の上で食べると何でも旨いですね~!
本物のビールが飲めたら最高だったのですが・・・(^^;

さあ、釣りを始めましょう!
今日はメバルかガシラを釣って、夜の酒のアテにしようと思って張り切ってやってきたのです!

食べている間に、餌をつけて海に入れておいた仕掛けを引き上げてみると・・・

ヒトデが釣れていました・・・
前回の釣りの悪夢が(^^;

単に引っかかったのではなく、真中の口のところから、完全に針と餌を飲みこんでいます!
針を外すのが大変で、思い切り力を込めて引き抜くと、口の中から餌のアオイソメがズルズルズル~っとそのままの形で出てきました(^^;

今度こそガシラ釣るぞ~~!!

おおッ!!
何か釣れました!

何と今度はフグです・・・
食べることも出来ない、エサ取りの代表です(^^;
即座にリリースして、気を取り直して・・・

キャーーーッ!!

こ、こ、これは!!
最も釣りたくなかった毒魚のハオコゼです(^^;
全てのヒレの先に毒を持ったトゲがあり、触れただけで激痛が走るという、とても厄介な魚です。
釣れてしまうと、靴の裏で踏んづけて、魚に触れないように慎重に針を外すか、もしくはハリスをハサミで切るしかありません。
踏んづけるのはかわいそうなので、泣く泣くハリスを切ってそのまま海に放しました。

子供の頃、母の故郷の北木島でよくこれが釣れて難儀したことを思い出しました(^^

さあ、気を取り直して・・・

またフグです・・・
今度は大物です!
でも食べられない魚では仕方ありません(^^;

ガシラやメバルはどこに行ったのでしょう・・・

結局この後、フグばかり5匹も釣れて、失意のうちに本日のフィッシングを終了しました。
でも周囲を見渡すと、何も釣れずに全くボウズのまま帰られる人がほとんどで、これだけ色々なものが釣れたので、それはそれで良しとしましょう(^^

釣果は散々でしたが、気持ちの良い青空の下、綺麗な海での釣りは本当に楽しかったです!

こちらの海づり公園は、レンタルの竿もあり、仕掛けもエサも付いているので、手ぶらで行っても初心者でも釣りが楽しめます!
ただ、駐車場の台数が足りていないのか、駐車するのに1時間近く並びましたし、駐車料金も意外に高いので、山陽電鉄須磨浦公園駅の駅前なので、電車が苦でなければ電車で行くことをお薦めします。←ビールも飲めます(^^

さあ、今日は夜のおかずが何も釣れなかったので・・・

ラーメンでも食べに行こか~!

【須磨海づり公園】

住所 : 兵庫県神戸市須磨区一の谷町5丁目地先 地図
電話 : 078-735-2907
営業時間 : 4・11月 6:00~18:00
       5・6月 (平日)6:00~18:00、(土・日・祝)6:00~19:30
       7~9月 (平日)6:00~19:00、(土・日・祝)6:00~20:00
       夏休み期間(7/21~8/31の全日)6:00~20:00
       10月 6:00~19:00
       12~3月 7:00~17:00
休園日 : 火曜日(祝日、12/29~1/3は開園)
駐車場 : 240台(須磨浦公園有料駐車場利用)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!