絶品壱岐牛を堪能するならここ!  長崎県壱岐市  「うめしま」

本日のランチは長崎県壱岐市にある焼肉、ステーキのお店「うめしま」に行きました。
夢のような体験をさせていただいた「海里村上」をチェックアウトして、タクシーに乗ってやってきました!
「壱岐で美味しい壱岐牛が食べたい!」というと、現地の方々や、壱岐を良く知る方々は、口をそろえてこのお店をご推薦下さいました!
こちらのお店は、壱岐牛を育てる牧場直営のお店なのだそうです!
焼肉も魅力的でしたが、一人なので、ステーキをいただきます。

サーロインステーキ」を焼き加減レアでお願いしました!
厚さはそれほどではありませんが、鉄板からはみ出そうなほどの巨大で豪快なお肉です!

中はレアなお肉を塩に付けて・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
お肉の甘味と旨味が濃厚です!
恐らく焼く前はびっしりとサシの入ったお肉だと思うのですが、全く脂っこく感じることがないのが凄いです!

特製のタレにつけて・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~い!!
このお肉、このタレとの相性がびっくりするほど抜群で、お肉の甘味と旨味が倍増します!

生ビール(゚Д゚)プハー!

サーロインステーキ」は、サラダ、スープ、ご飯がついて3700円です!
この内容でこの価格は、安いくらいではないでしょうか!

ホテルを12時過ぎに出て、タクシーで12時半頃にこちらのついたのですが、団体のお客さんがたくさんおられて、びっしり満席です!
しかしながら、ここまで来て食べないわけにはいかないので、周辺で少し時間をつぶして、13時半頃行ってみると、ようやく席が空いたようで、入ることが出来ました!
こちらに行かれる際は、必ず予約が必要です!

ここからまたタクシーに乗って、壱岐の麦焼酎の酒蔵に行ってみようと思います!
壱岐の交通は、レンタカーを借りるのが最も便利だと思うのですが、私のように朝からでも昼からでも飲む人間は、タクシーで移動するしかありません(^^;

約30分ほどで「玄海酒造」に到着!
こちらでは事前に予約しなくても、いつでも酒蔵を自由に見学させていただけます!

焼酎資料館もあって、焼酎について、様々なことを学ぶこともできます。

見学の後は、お待ちかねの試飲です(^^
11種類もの焼酎がずらりと並び、端から順番に、少しずつゆっくり、全てを味見させていただきました!
この中で、壱岐でしか買えない壱岐限定の焼酎を1本購入しました!

玄海酒造」を後にして、ここからは徒歩で帰りの船に乗る郷ノ浦港に向かいます。
せっかくなので、この「玄海酒造」のすぐ横の道から、「岳ノ辻」という、壱岐で最も高い山に登りながら歩いて行こうと思います。
最も高いといっても、標高は212.9mで、歩く距離にして約1キロくらいのアスファルトの道なので、子供の足でも簡単に登れてしまいます(^^

約15分ほどで山頂に到着!
立派な展望台があり、登ってみると・・・

壱岐を360°見渡すことのできる、素晴らしい眺望が広がります!
風も心地よく、最高に清々しい気分になりました!
さらにここから歩いて、郷ノ浦港を目指します。

30~40分で港に到着!
昨日乗ってきたジェットフォイル「ヴィーナス」に1時間10分乗って、博多に帰ってきました!

憧れ続けた壱岐への、かなり贅沢な一人旅、本当に本当に心から楽しませていただきました!
壱岐にはまだまだもっとたくさんの見どころがあるので、また必ず行かせていただきます!

【うめしま】

住所 : 長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2604-86 地図
電話 : 0920-45-3729
営業時間 : 11:30~14:30(L.O)、17:30~21:30(L.O)
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 水曜日
客席 : 74席(テーブル席、座敷席)
喫煙 :
駐車場 : 有

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!