青森名物のっけ丼!ワクワクさせていただける楽し過ぎる丼です(^^  青森県  「青森魚菜センター」

本日のランチは青森県青森市にある市場「青森魚菜センター」に行きました。
青森名物「のっけ丼」が食べられる市場で、大阪へ飛行機で帰る前に朝一番に寄ってきました。
のっけ丼」とは、市場の中でまず丼ご飯を購入し、市場内の各店舗を回って、好きなネタを購入し、その丼ご飯の上にどんどん「のっけ」ていくというものです。
青森に行ったら、どうしてもこれを体験してみたかったのです(^^
市場内にはとてもたくさんのお店があり、本当に迷ってしまいますが、隙間なくびっしりこれだけのネタをのっけていただきました!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

様々な魚介類はとても新鮮で抜群に旨い!
自分だけのオリジナルな海鮮丼が、市場内のこういう雰囲気の中で食べられるというのが、さらに美味しさを引き立てます(^^

このオリジナル丼のお値段ですが、「ご飯(並盛)」100円、「中トロ(2切れ)」400円、「サーモン(2切れ)」200円、「生うに」300円、「いくら」200円、「ズワイガニ(カニみそ付)」200円、「帆立貝柱(ひも付)」100円、「まぐろ中おち」100円で、合計1600円!

こんなにお値打ちのネタをこれだけたくさんのっけて1600円は、あまりにもお値打ちすぎます!

まずは丼のご飯を購入します。
並盛」が100円、「大盛」が200円ととても良心的です。
その丼を持って、市場内を散策です!

各店舗とも様々な鮮度抜群のネタを100~300円くらいで用意されています。
あれもこれも全部乗せてしまいたいほど、迷ってしまいます。
ネタを告げて丼を置くと、お店の方がそのネタを綺麗にのっけてくださいます(^^

市場内には、のっけ丼を食べる場所も数か所あり、割り箸、醤油にお茶まで用意されているのが嬉しいです!

平日の午前8時前ということで、お客さんもまばらですが、お昼や休日はとても賑わうのだと思います。
限りなく朝ご飯に近い時間帯ではありますが、私にとっては今日はこれが2食目なので、これがランチです(^^

私は普段は朝ご飯を食べる習慣が無く、ホテルに泊まっても朝食が付いていても食べないのですが、今日だけは話は別で・・・

宿泊した「ホテル青森」の朝食をこんなにたくさんいただきました!
このホテル青森の朝食は、和食から洋食まで、数多くのおかずが用意されたよくあるバイキング形式なのですが、何とこちらではセルフの「のっけ丼」も食べられるのです!
ズラリと用意されたネタを好きなだけのっけて食べることが出来るので、調子に乗ってのっけ過ぎました(^^

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

抜群に旨いですね~!

まだたくさんの雪が残っている青森空港でしたが、この空港は霧のために飛行機が着陸できないことがよくあり、今朝も伊丹から来た飛行機が霧で着陸できず、上空で旋回しながら霧が晴れるのを待っていました。
その飛行機に乗って伊丹まで帰るので、その飛行機が着陸できなければ、大阪に帰れません。
伊丹まで1日に4便しか飛んでいないので、もしかしたら大阪に帰れないかも?!
と思いながら待っていたら、約1時間遅れで無事飛行機が着陸し、その飛行機に乗って大阪に帰ることができました(^^

美味しいものをたくさんいただき、楽しくて素晴らしい青森出張でした(^^

【青森魚菜センター】

定休日 : 火曜日
客席 : テーブル席あり
喫煙 : 終日可
駐車場 : 無(お店の近所に有料コインパーキングあり)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!