地元の人しか行かない三方五湖の絶品天然うなぎが信じられないほどリーズナブルにいただける穴場店!  福井県三方  「レストハウス 湖畔」

本日のランチは福井県三方にあるレストラン「レストハウス 湖畔」に行きました。
昨日は愛媛県の宇和島で仕事をして道後温泉に宿泊をし、今日は福井県の小浜で仕事です。
大阪駅からサンダーバードに乗って、敦賀で小浜線に乗り換えて小浜まで行くのですが、せっかくなので途中にある三方五湖に寄って、名物のうなぎを食べて行くことにしました。
実は当初はこちらのお店ではないお店に行く予定だったのですが、乗ったタクシーの運転手さんが、「絶対にこのお店がお薦め!」と猛烈にお薦めくださったのでこちらのお店に行ってきました(^^

結果、

普通なら絶対に行くことの無いであろうこのお店に行くことが出来て本当に本当に良かったです!

超超超穴場です!!

三方五湖の「天然うなぎ」に心から感動させていただきました!

ここはうなぎ専門店ではなく、コーヒー、うどん、丼、定食など、何でも揃うドライブインのようなお店なのですが、こちらのお店の方の料理の腕前が一流で、何を食べても美味しいのだそうです。
さらにお店に真裏が三方五湖の水月湖になっていて、そこでとれる「天然うなぎ」が信じられない価格で食べられるのです!
天然うなぎが丸ごと一匹乗った「うなぎ丼」が1500円、おかずがたくさん付いた「うなぎ定食」が2200円と、ちょっと信じられない価格設定です!
今日は「うなぎ定食」をいただきましたが、このうなぎが丸々と太って素晴らしく肉厚です!

がぶりとかじると・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~い!!
皮はパリッとして身はプリッとした弾力ある食感のうなぎは、脂をたっぷり含んでいて旨みと甘みが濃厚です!
滅多に食べられない天然うなぎを食べていると思うと、もうそれだけで心が浮いてきます(^^

テーブルに置かれてある梅干です。
この三方は、うなぎの産地であると同時に、梅干の名産地でもあるのです!
食べ合わせと言われるうなぎと梅干の両方が名物なんて、面白いですね~(^^
もちろんこの食べ合わせは、科学的根拠が何もない迷信なので、喜んでこちらの梅干もいただきました!

とっても塩分が強くてす~っぱくて(゚Д゚)ウマー!

これぞ梅干!
この素朴さがたまりません(^^

うなぎ定食」は、天然うなぎ丸ごと一匹分と、こんなにたくさんのおかずととても立派なアジの開きが付いて2200円!
とんでもなくお値打ち過ぎる定食です!
タクシーの運ちゃんがお薦めしてくださるのが分かります(^^

定食類は結構いいお値段がしますが、恐らく値段以上のものが食べられるのだと思います。
それにしても、このようなメニュー構成のお店から、こんなにすごいものが食べられるなんて思いもしませんでした(^^

お店の一番奥のガラス張りの小上がりの座敷が特等席で、一面に水月湖が見渡せる抜群の眺望です!
これだけでもこちらのお店に来る価値があるほど素晴らしい眺めでした!

テーブル席の方は、至って普通の「レストハウス」という感じです。
さらにこのお店の外観からは、絶対にこんなに美味しいものが食べられるなんて想像は出来ません。
こういう情報は、地元のタクシーの運転手さんがやはり頼りになりますね~(^^
先日も東京から観光で来られた方をこのお店に連れて行ったら、大喜びされたと言っておられました。
ただ、天然のうなぎなので、いつもあるとは限らないので、電話で確認して予約をしてから行ったほうが良いと思います。
今日もタクシーの運転手さんが先にお店に電話をして「今日はうなぎある?今からお客さん連れて行くけど大丈夫?」と聞いてくださいました。
もちろんこの周辺は、鰻の有名なお店がたくさんあり、それぞれがお薦めだとは思いますが、この知る人ぞ知る・・・というか、地元の人しか知らないこのお店は超穴場の素晴らしいお店です!

【レストハウス 湖畔】

客席 : カウンター9席、テーブル30席、座敷20席
喫煙 : 終日可
駐車場 : 有

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!