都会のど真ん中にある昭和の空気が流れる食堂のおにぎりに癒やされます。 南船場 「芦池更科」

スポンサーリンク

本日のランチは南船場にあるお食事処「芦池更科」に行きました。

心斎橋からすぐのビルが立ち並ぶ町並みにポツンと昭和から時間が止まったままの食堂があります。

前を通るたびにいつもその雰囲気に惹かれながらも行ったことがありませんでしたが、今日はちょっと勇気を出して行ってみました(^^

「更科」というからにはお蕎麦がメインのようではありますが、うどんや丼もの一式にちょっとしたおかずなども用意されています。

肉吸い」(500円)、「玉子焼き(小)」(150円)、「おにぎり2ケ」(240円)

もちろん作り置きではなく、すべて注文が通ってから、ご年配のお父さんが調理してくださったものです。

肉吸いはお肉がたっぷり入っています!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

節系の旨味がしっかり出た、思わず唸ってしまいそうになるお出汁がお肉によく染みています!

玉子焼き・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

余計な味は全く無く、ただひたすらに玉子の美味しさが味わえます。

おにぎりの具材は、梅干しとおかかです!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

やや柔らかめのご飯の、ふわっふわの絶妙の握り加減がたまりません!

昔懐かしさがこみ上げてくるおにぎりに本当に癒やされます(^^

お店のおばちゃんが私の前にすっと置いてくださったこのスポーツ新聞は、ちょっと嬉しかったですね~(^^

全体的にとても良心的な価格設定です。

店内は昭和のまま時間が止まっています。

お店の外観もこの町並みからはおよそ似合わない雰囲気でありながら、なぜか馴染んでいるのが不思議です。

ご年配のおっちゃんとおばちゃんがお二人で切り盛りされているこの素晴らしいお店、是非いつまでもこの地で頑張って欲しいものです(^^

【芦池更科】

住所 : 大阪市中央区南船場3-3-22 地図
電話 : 06-6251-1763
営業時間 : 8:00~20:00
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ×
定休日 : 日曜日、月曜日
客席 : カウンター6席、テーブル16席
喫煙 : 終日可
駐車場 : 無(お店の近所に有料コインパーキングあり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする