本日、大阪府北部を震源とする7時58分頃に発生した地震によってお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りしますとともに、被災されましたすべての方々にお見舞いを申し上げます。

スポンサーリンク

本日、大阪府北部を震源とする7時58分頃に発生した地震によってお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りしますとともに、被災されましたすべての方々にお見舞いを申し上げます。

大阪府北部に住む私も被災とまではいきませんが、今朝の揺れには本当に驚きました。

今から23年前、阪神淡路大震災を経験しているだけに、その時の記憶がトラウマとなって心の痛みを伴って蘇ってきました。

地震は本当に怖いです。

自然の脅威の前で、我々人類は無力でなにも抵抗出来ません。

公共交通機関がが全て麻痺した状態で、今日は本当に大変な目に合われた方に対しましても、心からお見舞い申し上げます。

今朝、私は自宅を出る寸前に地震が来ました。

あまりの強い揺れで棚のものが全て落ちて色んなものを破損し、その直後に停電になり、断水、電話不通、ガスも遮断状態になりました。

電車に乗る前だったので、会社に行くことが出来ず、すぐに今日は休業という指示が出たため、自宅にて待機しました。

しかしながら、何も食べないという訳にもいかないので、徒歩圏内の北大阪急行の千里中央駅に行ってみました。

改札は当然のように遮断されています。

電車は動く気配すらありません。

飲食店が多数ある千里セルシーやせんちゅうパルはほとんどのお店が閉まっていますし、千里阪急や大丸ピーコックも閉まっています。

タクシー乗り場にはざっと120人以上並んでいて、今までに見たこともない光景が広がっています。

そんな異常な事態の中で、いつもと変わらず営業をされているお店を発見しました。

千里中央の老舗の名喫茶店「ニューアストリア」です。

ほとんどのお店は、スタッフの方が出勤できないという理由でお店を開けられなかったと思うのですが、このお店は営業時間が8:00~ということで、すべてのスタッフの方がすでにお店におられて開店準備をされていたのです。

とてもありがたく、そして久しぶりにこちらで名物のカツサンドをいただきました。

カツサンド A野菜入り」(700円)、「アイスコーヒー」(単品400円、サンドイッチとのセットでー200円)

軽く焼かれたパンに、肉厚のとんかつとたっぷりの野菜がサンドされています。

カツサンドは食べやすい一口サイズにカットされています。

とんかつはとてもジューシーで、ソースの甘みと瑞々しい野菜が一体となってしみじみ旨いです。

いつ食べても変わらない味、今日ここでこれを食べられたことに心から感謝です。

千里中央駅でいつも行列ができる名物喫茶も、今日はお客さんの入りもまばらではありましたが、お店で頑張っておられるご高齢のおじさんたちのいつもと変わらないおもてなしに癒されました。

本当に素晴らしいお店ですね。

千里中央に来られることがありましたら、ぜひこのお店にお立ち寄りいただき、名物のカツサンドをお召し上がりください。

これ以上の地震被害が広がりませんよう祈るばかりです。

《過去のニューアストリア》

その1
その2
その3
その4
その5



【ニューアストリア】

住所 : 豊中市新千里東町1-3-8 せんちゅうパル B1F 地図
電話 : 06-6831-2537
営業時間 : 8:00~19:00(L.O18:50)
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 木曜日、第4水曜日
客席 : カウンター8席、4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×2
喫煙 : 終日可
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする