スポンサーリンク

土用の丑の日は感動的に旨い江戸前うなぎ! 西天満 「日本料理 由多嘉」

本日のランチは西天満にある日本料理と鰻料理のお店「日本料理 由多嘉」に行きました。

大阪では間違いなく最高峰の江戸前鰻が素晴らしく良心的な価格で食べられる、私の大好きな隠れた名店です。

今年で6年連続で土用の丑の日にこちらにお邪魔させていただきました(^^

うな重(上)」(3800円)

「上」は鰻が1尾半、肝吸いとお漬物が付きます。

ご飯の上に、こちらのお店のこだわりのサイズの一尾分の鰻が乗っています。

ご飯と共にいただきます・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~~い!!

しっとり柔らかい鰻は、上質の脂の甘みが口の中いっぱいに広がって、甘さ控えめのタレとやや硬めの絶妙の炊き加減のご飯との相性が抜群です!

完璧です(^^

瓶ビール(゚Д゚)プハー!

今年の土用丑は休日なのでこれが出来るのが嬉しいですね~(^^

食べ進むとご飯の下から半匹分の鰻が姿を現します。

ご飯の熱でさらに蒸されているので、上に乗ったうなぎとはまた違った食感と味が楽しめるのです!

ご飯の間で蒸されるので、まさにこれが「まむし」です(^^

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~~い!!

ご飯の上の鰻よりもさらに柔らかくなったうなぎは、あっという間にとろけて無くなってしまい、うなぎの旨みと甘みの余韻がいつまでも舌の上に漂います。

その余韻をビールで流し込むと・・・

あ~~、幸せですね~(^^

 

お昼は色々なメニューがあるのですが、土用の丑の日は鰻のみの提供になります。

今年の土用の丑の日もこちらのお店にお伺いできて本当に良かったです(^^

この大阪最高峰の江戸前鰻は、1年中食べられますので、是非美味しい鰻重を食べに行ってみてください!

《過去の由多嘉》

その1・・・夜いろいろ
その2・・・うな重(上)
その3・・・うな重(上)
その4・・・うな重(上)
その5・・・うな重(上)
その6・・・うな重(上)
その7・・・うな重(上)



【日本料理 由多嘉】

住所 : 大阪市北区西天満4-3-8 地図
電話 : 06-6365-6726
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~23:00
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ×
定休日 : 日・祝
客席 : カウンター6席、個室座敷多数あり
喫煙 : 個室内終日可
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする